よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

目立たない花-ヒメナベワリ


朝は雷が鳴っていた奄美です。
今週一週間は雨模様のようですね。

今日紹介するのはヒメナベワリ。
名前の由来は葉を舐めると舌が割れるような感じがする→ナメワリ転じてナベワリらしい。
割れるとは、痛いのか、苦いのか、どちらにしてもあまり気持ちが進まず
いまだに試していません。
春になると、足元に斜めに出てきます。

ヒメナベワリ-1


ヒメナベワリ-5


低い上に、斜めに生えてくるので、小さい花は目立たない色だしわかりにくい。
でも、よくよく見るとかわいらしい花です。


ヒメナベワリ-2


ヒメナベワリ-3


ヒメナベワリ-4



**********************************************************
今日、無事、抜歯が済みました。
最初に麻酔を何か所も打ち、スタートしました。
キュイーンやらミシミシやら音が聞こえる部分麻酔っていやですね。
 
「んー、これはかなり難しい。」と途中2~3分の休憩をはさんで一時間の手術でした。
(手術で途中休憩と言うのもおかしいですが、長い間口を開けっ放しも大変だし、
 私が、「少しぐらいだったら歯が残ってもいいですから、もう辞めてください。」と言いそうなのを
 先生が察してくれたのかも・・・・。)

親知らずは大きく根深かったので、骨もけっこう削ったらしい。
なので手術後、どれだけ痛みが出て、どれだけ顔が腫れるのかと心配していましたが、
今のところ、腫れてはいるものの、よく見ないとわからない程度でおさまっています。
私の体、顔腫らずに頑張っています。

せっかくなので、歯をもらってこようと思いましたが、
何分割もされ、歯の原型をとどめていません。
あの歯を見ると、簡単に抜けなかったのがよくわかりました。

一週間後に3~4針縫った糸を抜糸すれば終了です。
それまで、痛みと顔の腫れが出ませんように。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/07(Tue)
<<雨の中瀬戸内へ | top | ほのかな灯り?ーアマミイナモリ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

