よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

「チクッ」どころではない!-シマアザミ


毎日雨の奄美です。

今週はかなり寒くなりましたね。
関東では4月なのに雪が降ったとか。
その雪が降った日、電話している声が耳に入ってきました。

「えっ、そっち雪が降ってるの?
 こっちも寒いよ。  長袖だし。」 

え~~~~~~~~~~っ!!!
確かに、2~3日前まで夏日だったから、急に寒くなったとは思うけど
雪降っている地域の人に、フリースとかセーターならともかく
長袖一枚で寒いって・・・・・・・。
もう、心の中で大うけ。



今日紹介するのはシマアザミ。
海岸でよく見られる植物ですが、とにかくトゲがすごい。

花の咲く部分は何となくやわらかそうだったので触ってみたら、思った通りでした。
シマアザミ-1


でも、手を引っ込める際、間違って葉の部分のトゲに当たってしまいました。
シマアザミ-2
ちょっと触れただけなのに、硬くて尖ったトゲの痛いこと痛いこと。
「チクッ」としたどころの話ではありません。
間違っても触りませんように!!


こんな、攻撃的な葉を持つシマアザミですが、花は繊細です。
シマアザミ-3



シマアザミ-4



*************************************************
抜歯して4日目、のどの痛みも少なくなり髪を下せば腫れているのが
ほぼわからない状態になった  と思っていました。
でも、私の顔をちらっと見た友人

「顔、むくんでる?」

2日目は確かに一緒にいた生後10か月の赤ちゃんと同じようなほっぺしていたけど
だんだん腫れも引いてきた今日、見た瞬間に見破られるとは・・・・。
さすが長年の友だと、変なところで感心してしまいました。。。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/11(Sat)
<<匂いに誘われて-オオバナチョウセンアサガオ | top | 雨の中瀬戸内へ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。