よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

公園で見つけた植物


天気の良い奄美です。
耳を澄ますと、イソヒヨドリのさえずりが聞こえます。
そろそろ、夏鳥のアカショウビンやサンコウチョウも渡ってくるはずなんだけどなぁ。

今日紹介するのは公園などで見られる植物。
公園で、知人を待っている時間、周りを見たら咲いていました。
公園ということもあって、外から土など持ってきているので
外来種が目立ちます。


まずはアメリカフウロ。
北アメリカ原産で、全国の道端などで見ることができるようです。

アメリカフウロ-1


アメリカフウロ-2


アメリカフウロ-3



次はオオマツバウンラン。
これも北アメリカ原産。
これに似たマツバウンランのほうが花つきも良く人気があるようですね。
お花畑になったようなところを見てみたい気もします。
ただ、奄美にはもともとない植物だったことを考えるとそれを望むのもなぁ・・・・。

オオマツバウンラン-1


オオマツバウンラン-2



次も北アメリカ原産のニワゼキショウ。
あちらこちらでよく見かけますよね。

ニワゼキショウ-1


ニワゼキショウ-2

小さい小さい花ばかりですが、足元で元気いっぱい咲いていました。


*****************************************************
山から家に帰ると

「駐車場で家の鍵を拾ったから、これから持っていく。」

と、留守電が入っていました。
私の家の鍵は持っているし何のことかよくわからなかったのですが
近所の方だったので、家を訪ねました。

「家に入れたの? はい、鍵。」

渡された鍵はもちろん私の家の鍵ではないのですが
ついていたタグには、私の家の住所がしっかり書かれていました。

いったい何なんでしょう。
気持ち悪すぎです。


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/16(Thu)
<<久しぶりにのんびりと | top | 匂いに誘われて-オオバナチョウセンアサガオ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

