よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

この時期に咲くランを求めて


雨マークがことごとく晴れになっているのに、
とりあえず明日からもしばらく雨マークがあるため、梅雨明けできない奄美です。

昨日は、この時期に咲くランを求め朝3時30分起きで山に入ってました。
6月22日が夏至だったので今が一番朝が早いのです。

咲いてるかなーと期待大で山に入ったのですが
しょっぱなに
ハブ
会っちゃいました。

こちらが先に見つけると最高なのですが、こちらがわからず相手の射程距離に入っちゃうと
大変なことになります。
車の中からだと、「いいねぇ。」なんて、余裕ですが、
自分の足で山に入っていると緊張の連続です。
特に昨日行った所は山奥でハブは至る所にいるし、”だいばんハブ”が多いんです。

ちょっと湿度が高く、ものすごく暑いというわけでもないこの日、
ハブが一番活動しやすそうだったので、感をフルに働かせ、
3時間近くの山歩きでかなりのエネルギーを消耗してしまった。

ハブの出現しそうな日だったのですが、
最終的に山で2匹、夜、車で山に入ったとき2匹と1日で4匹ものハブに会いました。
やっぱりハブdayだったぁ!
何はともあれ無事帰ってこられてよかった。 とぅとがなし、とぅとがなし。

かなり疲れたけど、やっぱり山で見るハブはかっこよかったなぁ。


で、目的のランですが一番良い状態でした。
ナゴラン-1
目的だったナゴラン。

花は匂いもかなりいいですよ。
葉は肉厚で大きく、太い根をしっかり伸ばしていくナゴランは
私のお気に入りのランの一つです。

ナゴラン-2
たいてい、枯れそうな花があったりと、いい状態で見ることは難しいのですが
6つもの花が咲いて、しかも完璧でした。
(残念なのは、雨が降るかもと思って、
こんな時に限って使い慣れた、私にとって他のカメらより思い通りに撮れるカメラを
持って行っていなかったこと!! くやし~~~!!)


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/06/26(Fri)
<<捕まえてやる~~~~! | top | 6/21観察会-3>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

