よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

小さいけどパッと目に飛び込んでくる植物-ルリシャクジョウ


梅雨明けしたというのに、雨模様の奄美です。
台風12号がなくなったので、今の低気圧が通り過ぎたら
少しは天気が安定するかな?
梅雨明け後はやっぱり 「雨降る様子全くなし!」状態がしばらく続いてほしいですよね。
(台風12号、まだありましたね。
 私の見ているサイトでは一時台風なしになっていました。)

天気の良かった金曜日、久しぶりに山に行っていました。
楽しみにしていたキバナノセッコクは花の盛りは過ぎ少し残念でしたが、
腐生植物のルリシャクジョウが出ていました。

ルリシャクジョウ
細いし、高さも10cmに満たないのですが、ルリ色がきれいで
ぽけぽけ歩いていても、目に入ってきます。


それから、久しぶりにヒャンにも出会えました。
ヒャン
移動中でしたが、びっくりして丸まってしまいました。

この後、私たちから逃れようと、葉の間を器用に逃げ回り、その辺にいるはずなのに
全く分からなくなりました。
狭い葉の間をするすると逃げ回る様子は、あまりにもスムーズでちょっと感動しました。



*******************************************************
今日のおまけ
夏向けに作ったフェルトボールが色とりどりできれいだったので写真を撮りました。

フェルトボール
いったい何日分の作業だぁ~?


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/07/19(Sun)
<<んー、どうしよう。 でもなぁ。 | top | 調査の様子を撮影>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。