よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

んー、どうしよう。 でもなぁ。


台風12号がすぐそばにいるはずなのに、今のところたいした雨が降ることもなく、
風が少しふいて、気持ちいいぐらいの奄美です。
このまま被害もなく、過ぎてくれたらいいのですが・・・・。
それにしても、7月に入り台風続きで予定が狂いっぱなしで困っています。


7月25日(土)朝3時ごろ、柳町で火事がありました。
大火事だったので、私たちにも招集がかかったのですが、
メールでの連絡で、PCでしか受け取れない私はそのころぐーすか ぴーすか寝ていて、
火事を知ったのは、完全に鎮火した8時頃でした。

実は私、いまどき珍しく携帯電話を持っていないのです。
2回も持ったけど、ほとんど使わなかった&使い物にならなかった(家の中では電波が悪い)&
そんなに必要じゃなかった、という理由から持っていないのです。

いつでもどこでも電話に振り回されるのはあまり好きじゃないし、
友達とかにせっかく会っていても電話が多くて、この人とまともに話すためには
会うより電話したほうがいいんじゃないかと思うことも多々あって、
話や気持ちを中断される携帯電話、ちょっと嫌い。
なにより、私に対して連絡つかなくて本当に困るという苦情も聞いたことないんですよね。
(私は今のとこ、家にいるか→この場合、固定電話でOK、
携帯電話では連絡つかない所にいるか取れない状況にあるかのどちらかなんです。
内地にいたら、スマホは必要かなと思ったりもしますけどね。)

でも、こういう緊急のことがあると考えちゃいますよね。

消防団に入って約2年。
この間に携帯電話が本当に必要と感じたことは火事のあった7/25までほとんどありませんでした。
月5,000円の使用料として、2年で12万円。
必要な1回の電話のために、12万円以上も払うのかと思うと、あったほうがいいかなぁと思いながら
でもなぁと、考えちゃいます。

台風がたいしたことないのでいいのですが、
現在、招集に備え消防団員は待機中です。
ん~~~~~~~~~~。


余談ですが、緊急時はできれば固定電話を使用してください。
名瀬消防署には高額なシステムが導入されていて、固定電話だと瞬時に場所が特定されます。
急病とか、火事とかだとどうしても慌てちゃいますからね。
ちなみに、携帯電話でも少し時間を要しますが、どこから電話をかけているかは
わかるようになっています。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/07/25(Sat)
<<夏だぁー、夏!! | top | 小さいけどパッと目に飛び込んでくる植物-ルリシャクジョウ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

