よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

島に行ってきました-2


今日紹介するのは一週間前に行った請島。

請島って加計呂麻島の向こう側にあるのでめちゃくちゃ遠いイメージですが
実は思った以上に近いんです。
古仁屋と加計呂麻島の瀬相の往復をフェリーor海上タクシーに乗って
加計呂麻の伊子茂と請島の往復を海上タクシーにしたら、船の時間だけで言ったら
古仁屋から請島まで最速30分、遅くとも45分。
人数いたら、船料金も片道1,000円もかからないし、時間も気にする必要がないので
ゆっくり請島を楽しむことができるんです!!


先週は天気の移り変わりが激しくて、
週間予報が毎日変わっていてどうなることかと思いましたが、
請島行くにはもってこいの、最高の日になりました。


大島海峡の朝焼け
大島海峡の朝焼け
雲の下側と上側では別世界。
飛行機が気持ち良さそうに飛んでいきました。



マテバシイ
大島本島ではあまり見かけないマテバシイのドングリを見つけました。
マテバシイもシイの実と同じようにアクがあまりないのでおいしく食べられるそうです。


オキナワテイショウソウ
オキナワテイショウソウもちょっと遅かったのですが咲いていました。
大島本島では、沢沿いなど水しぶきがかかりそうな所で見る記憶があるのですが
ここでは、水気のない土の上にたくさん生えてました。



大山三角点
請島で一番高い大山の三角点。


三角点近くの岩場からは池地集落が見られました。
池地集落



請島の海
池地近くの海岸。
冬だけど泳ぎたくなりますねぇ。



池地のお墓
池地集落のお墓もいい感じでした。


海岸に生えていた大きなトゲがあるアツバクコ。
アツバクコ-1


アツバクコ-2
集落の人の話では実がなるようです。
料理に入れて薬膳料理にしてもいいかもしれませんね。


遠く思えるけど実は近い請島。
皆さんもチャンスを作ってぜひ足を延ばしてみてくださいね♪
あっ、大山に行くのでしたら瀬戸内町教育委員会に届け出が必要ですので
気を付けてくださいませませ。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/12/27(Sun)
<<島に行ってきました-3-1 | top | 島に行ってきました-1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。