よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

すっかり春です-ツクシ


ご無沙汰しています。
今日から新年度ですね。
気持ちも新たにスタートさせたいものです。

奄美は現在春真っ盛り。
新緑がとてもきれいですよ♪

なかなかアップできなかったブログですが
この1か月を振り返りながら奄美の春を紹介します。

日本全国で春の風物詩の一つとして挙げられるツクシ。
小さいころから本や雑誌、テレビなどではよく目にしていましたが
奄美のみなさん、実際のツクシを見たことあります?
多分ほとんどの人が見たことないんじゃないかと思います。
でも実は奄美でもツクシが見られるんですよ!
少なくてかなりレアですけどね。


ツクシ-1
ツクシってアスパラガスと同じぐらいの大きさなのかと思っていましたが
ひょろひょろで初めて見た時はビックリしました。


ツクシはスギナというシダ植物の胞子を作る胞子茎なんです。
ツクシ-2
スギナに朝露が残っていてきれいだったので撮ってみました。


***************************************************
今日のおまけ-1

そろそろ姿が見られなくなるサシバ。
日本では夏鳥と言われているらしいのですが
ここ、同じ日本の奄美では冬鳥。
10月、11月に秋をつげに来てくれるまでしばしのお別れです。

サシバ


おまけ-2

3月末~4月初旬は転勤時期。
ペット、特に猫を捨てないようにとキャンペーンのCMを奄美FMで流しています。
島口というより、思いっきり名瀬ゆむたバージョンです。
名瀬口のわからない方にはちょっと難しいかなぁ?
あまみFMさんのご厚意で、2パターンを交互に流しています。
おもしろいCMですよ♪

・期間は3/23夕方~4/10夕方まで
・時間帯は7:15~のスカンマーワイド
      12:00~のヒマバン・ミショシーナ
      17:30~のゆぶぃニングアワー
      の生ワイド番組の中に流れます。(1日3回。日曜は朝はなし)
      ワイド番組なのであまみFMだけでなく、宇検、瀬戸内でも聴けます。

島外の方や、ラジオが入りにくい地域の方はサイマルラジオから聴いてみてください。
あまみFM
webサイトのインターネット放送はこちらからをクリックしてもらえればOK

サイマルラジオの聴き方がわからない方は下記をクリックしてTryしてみてください。
サイマルラジオをパソコンで聴くには


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/04/01(Fri)
<<すっかり春です-アマミエビネ | top | 虹三昧>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

