よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"







  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

すっかり春です-湯湾岳


新緑のきれいな奄美です。
新村から湯湾に行く県道の途中に湯湾岳の遠望が見られる小さな公園があるのですが
鳥のさえずりに耳を傾けながら、湯湾岳と新緑を眺めるのも春ならではの楽しみです。


公園からの景色
湯湾岳遠望
奥の山並みの、なんとなく一番高く見えるところが湯湾岳です。
奄美で一番高い山なのですが、はっきりしないのが残念だなぁ。

湯湾岳にある展望所近くにソメイヨシノが植林されています。
今、日本全国、花見だぁ~~と大騒ぎですが、奄美のソメイヨシノは
おもしろいことに、北海道が咲くころになってやっと咲き始めます。
それもちらほらが多く、満開状態はほとんど見られません。
気候が合わないんでしょうね。


湯湾岳ではヒサカキの花が咲いていました。
この花、めちゃくちゃ臭い!
咲いていると遠くからでもすぐわかります。
ヒサカキ-1


ヒサカキ-2


くるくる回ってちょっと変わった葉を持つアマミテンナンショウ。
アマミテンナンショウ-1


アマミテンナンショウ-2


ゴンズイの新芽も出ていました。
ゴンズイと焼内湾


ゴンズイ



**********************************************************
今日のおまけ
 今年1月末に115年ぶりに奄美で雪が降ったとみんなして大フィーバーでした。
雪だるまを作ったり、ヒカゲヘゴに雪が降っているところを写真に撮った人も多いかと思います。

先日、湯湾岳に行くと、ある標高以上のヒカゲヘゴの枯れた葉が目立ちました。
多分、雪が積もって寒さのために枯れてしまったのでは?と知人と話をしました。

ヒカゲヘゴ
春になり、新芽が出ていたので、また元気を取り戻していくのでしょう。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/04/05(Tue)
<<すっかり春です-自然とは | top | すっかり春です-カンアオイ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

