よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

HandMade in Japan 2016


相変わらず、猛暑続きの奄美です。


先日まで、久しぶりに東京に行っていました。

目的は、有明で行われた「HandMade in Japan 2016」(以下HMJ)を

見に行くこと。

HMJとは日本各地で活躍する5000名を超えるクリエイターが集まる

日本最大級のクリエイターの祭典。

島で、ぼっとぼっとしているので、たまには刺激を受けなきゃと

行って来たのです。


たくさんのクリエイターの生み出すものの凄いこと。

出店している人たち全員、

「あなたたちの頭はアイディアの出る泉か!!」って感じでした。

作品も洗練されていて個性的、陳列も店によってかなり工夫されていました。

開催されていた2日間通ったのですが、ホント行ってよかった!!

目の前で、作品を作る人がかなりいたのですが、見入ってしまいましたね。

魔法のように素敵なものが徐々に出来上がっていくんです。

5000店以上あるのでちょっと見るだけでも、2日じゃ足りないぐらいですが

絵心の無い私としては、イラストを描いている人の所にいくと

つい長居してしまいました。


ハンドメイドインジャパン-1

・上は東京ビッグサイト入り口にあった看板

・下左は歌っているMonday満ちる

 ビッグサイト内にはミュージックエリアがあって、

 いろんなミュージシャンのコンサートなどもずっと行われていました。

 Monday満ちるって、知らなかったんですけどかなり盛り上がりました。

・下右は購入したストラップ。

 初日、面白ブサイクさがなんとなく気になっていたんです。

 なので2日目、買おうかなとお店に行ったんです。

 そしたら制作者が「昨日、2回通りましたよね。」って。

 確かに!  2回通りました!! しかも2回だけ!!!

 1回目は何となく前を通ったら気になったので足を止めてチラ見。

 制作者の彼女は他の方の接客中でした。

 2回目はやっぱり気になったので、次の日に縁があれば買いに行こうと

 ちゃんと行けるように場所の確認でさーっと通り過ぎただけ。

 1万人以上いたであろう会場で、

 顔も合していないその2回をしっかり覚えているなんて、

 これは縁だ、買うしかない!!と二つも購入しました。

 ほんとはもっとほしかった。


ハンドメイドインジャパン-2

・上は何もない白い紙に何も見ずに絵を描いていく様子。

 (最初は本当にただの白紙でした)

 イヌの写真を見ながら描いている人もいたんですが、

 目で犬の写真を見て、その情報が脳を通って、手から生み出されるものは

 全く別物。 この人たちの思考回路はいったいどうなっているんだろう。

 凄すぎです。

 ・下左は楽しみにしていた土岐麻子のコンサート。

 資生堂のCMで昔流れていた生「Gift~あなたはマドンナ」は最高でした。

・下右は買ったカエルのバッチ。

 これも初日に気になっていて、帰る直前に購入。


他に、ポストカードも購入。買いたいものはたくさ~~んありました。

あとはパン、ケーキ、何種類かのスムージーetc.

とにかく飲んで食べまくりました。(食欲の夏の私です。)

出店数が多すぎて、もっと下調べをして行けばよかった。

撮影可の店もたくさんあったのですが、遠慮してしまって、

かなりもったいないことをしました。話もほとんどできなかったなぁ。


いつ行っても長蛇の列ができているお店、

「これ、手作りなんだ」と思えるようなもの、

「確かに、こんな方法だと買いたくなるねぇ」

「私もやっているけど、なるほど他の人はこんな方法でやっているのね」などなど

ホントいい刺激になった2日間でした。


****************************************

今日のおまけ


 SONY銀座店の入り口に展示されていた沖縄の水族館から来た魚たち。

SONY銀座店

ビルの中では、SONYの新製品が楽しめますよ。

いろんなカメラとレンズを説明してもらって、試すことができました。

重たいからって、自分のカメラを持って行っていなかったのが残念。



六本木ヒルズで行われているシブリ大博覧会の展示物

ジブリの大博覧会

東京って、いろんなイベント行われていて楽しいのですが、とにかく人が多い。

「次のお客様がお待ちです。順々にお進みください。」ってよくアナウンスしていて、

展示物や、その説明をゆっくり見物できないんですよねぇ。


今回、体の調子が悪くて、ずっと杖をついて歩いていたのですが

皆のちょっとした気遣いが嬉しかったし、

予定していたことがすべて楽しく、かなりリフレッシュできました。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/28(Thu)
<<やっと一息ついてます | top | 地域の夏祭り始まってます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。