よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

お盆と言えば


今日はお盆の入り。

朝7時頃、古見本通りに出たら、通勤時間だっけ?と思えるほど道が混んでいました。

出勤前に、お墓に迎えに行く人も結構いたんでしょうか?


さて、お盆と言えばムスコ(型菓子)。

昔は各家に型があり、自分の家で作ったムスコを持って、仏壇のある家を回ったようです。


ムスコ用の型。

ムスコの型



面倒ということもあり、最近はムスコを購入する人が多いのですが

今年も知人手作りのムスコをいただきました。仏壇はないんですけどね。

ムスコ(型菓子)

今はほとんど見かけなくなりましたが各家庭の型があって、

そして各家庭の味があったんでしょうね。

見て、食べて、だれだれさん家のムスコだって、すぐわかっていたのかもしれません。



****************************************

今日の夕方、長浜で火事がありました。

私たちにも招集がかかり、交通整理に行って来たのですが、

名瀬の街でも込むことで有名な交差点、しかもお盆&退社時間だったので

かなりの交通渋滞でした。

夏も冬も同じ制服なのでシャワーを浴びたように汗びっしょりになってしまった。

ほどなく鎮火しましたが、お仏壇のロウソクや線香など、

火の始末はしっかりお願いします。

最後にもらった冷たいスポーツドリンクで生き返りました。



今日のおまけ

白いブーゲンビリア

白いブーゲンビリアがきれいに咲いていたので、写真撮らせてもらいました。




  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/15(Mon)
<<久しぶりに仕上げに | top | やっと一息ついてます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

