よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

奄美は煮物大好き


11月に入り、奄美と言えども朝夕は寒さを感じるようになりました。

暑くなく、寒過ぎず、過ごしやすくって、ホントに気持ちいい季節ですよね。


久しぶりの投稿になりました。

先日、実家で食事をしていた時、奄美ってやっぱり煮物文化だよねぇって

しみじみ思ったもので・・・・・。

子どもの頃は煮物の多さに

「また煮物~~~~? 肉でも魚でも野菜でもとにかく焼いて~~~!!!」

と思っていましたが、大人になると煮物って最高と思うのです。


奄美の煮物


写真のカボチャは島で作られているトッチブル。

通常のカボチャより繊維が荒いのですが、煮物で使うには断然こっちのほうが好き。


料理が得意でなく、とにかく食べるの大好きな私はおいしいおいしいと

ただ、食べるだけでしたが、帰省していた弟はこれはどうやって味付けしてるの?

これは?これは?とあれこれ母に訊いていました。

自分で作るのか、奥さんに作ってもらうのか知りませんが、

内地生まれの奥さん、内地育ちの子供に島の味が伝わったら嬉しいなぁ。


最近、ブログより、Instagramのほうを更新しています。

文章も入れなくていいので楽でつい。

よかったら覗いてみてください。ヽ(´∀`)ノ


kazemaruのinstagram   



*****************************************

昨日まで、弟が帰ってきていました。

お互い面倒くさがりで大人になってから、あまり連絡することもないのですが

弟が学生の頃前後の5,6年は二人で暮らしていました。

(そんなに長かったかなぁ?)

姉らしいことは全くした覚えはないのですが、

唯一、社会人になってすぐ、もう大人なんだから、1年で家を出なさいと

家を追い出したことだけは、冷たいようだけど、いいことしたかもと

弟を見ていて思っています。

今回弟が帰ってきて、相変わらず「ぽーっ」っとしているところもあるけど

頼もしく思った姉でした。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/11/09(Wed)
<<マコモのてんぷら | top | 久しぶりに仕上げに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

