よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





送り盆


昨日は送り盆でした。
2か所のお墓に行ってきましたが、親戚一同や家族がそろい、送りに来た人たちで
賑わっていました。


永田墓地-1
夕方4時ぐらいの永田墓地。
提灯や、花の入ったバケツなどを持った人が行き来してました。
もう少し遅い時間だともっと人が増えてきます。


永田墓地-2
少し高くなったところから永田墓地の一部を写してみました。
所狭しと並んでいるお墓は、まるで迷路のようです。
あっち曲り、こっち曲り、人一人がやっと通れる通路なので墓所への行き帰りは大変です。


* * * * *
お盆の食事編

普通は、お墓に行く前に伯母の家に行って食事を済ませ、みんなで送りに行くのですが
昨日は午前中に行ってきました。
中途半端な時間で、墓に行く前の料理は準備中、前日の料理は来た人のお腹の中でしたが、
それでも、線香をあげた後、たくさん食事を出してもらいました。

盆料理-1
3日目、午前中にお供えしてあった料理。


盆料理-2
お盆2日目の朝にお供えするごう汁 (地豆 (落花生) の入った味噌汁)



* * * * *
他のシマのお盆

お盆と一言で言っても、シマ(集落)によって、習慣が違います。
龍郷町の久場や瀬留だったかは、お墓から先祖を迎えたら、そのお墓は空になってしまうので、
夜に提灯を下げ、何人かでお墓の留守番に行くそうです。




  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/02(Sun)
<<今日、晴れ~~~!! | top | 初盆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する