よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





暑かった東京


18日に東京から戻ってきましたが、半徹状態が続き久しぶりに更新です。

いやー、とにかく東京は暑かった!
あまりに夏っぽい格好をするのも何かと思っていたのですが、
真夏ファッションで十分でした。
それにしてもなんで東京の人たちは、あの暑さの中涼しい顔をしていられるのでしょうか?
奄美から行った私が一番、扇子をパタパタして、汗を拭いていました。
奄美空港降りたときはあまりの涼しさにほっとしてしまったぐらいです。

今回の目的は、筑波にある森林総合研究所の見学と研修、日本鳥学会でのポスター発表でした。


森林総研-1
森林総合研究所の入り口


森林総研-2
森林総合研究所というだけあって、多種多様な木々がありました。


森林総研-3
建物の中の廊下にいきなりシャワー出現。
劇薬など間違ってかぶった時などすぐ水で流せるようにらしいのですが、不思議な光景。


森林総研-4
担架まであるぞ。


森林総研-5
種子標本。
いつまでも見ていたい一部屋でした。


*********************************************
弥生キャンパス
鳥学会があった東京大学弥生キャンパス。
高木の並木がとても気持ちよく、キャンパス内をうろうろしてしまいました。
ただ、広すぎてせっかくの鳥学会100周年記念展示は見に行けず。
だって、同じ校内なのに歩いて片道30分。
東大でかすぎ。


東大弥生講堂
ポスター発表や口頭発表のあった弥生講堂。(この講堂、寄付らしいですよ)


ポスター展示
人が来る前にポスター展示は終了。
私たちのポスターは、ほとんど見えてませんが手前から5枚目。


緊急シャワー
森林総合研究所だけではなかった。東大にもあった緊急シャワー。


アオギリ
面白い形のアオギリの果実の一部。


アオギリとツチカメムシ類
アオギリもう一度見てみたいと思って、次の日行ったら、
ツチカメムシの仲間がたくさん集まってきてました。


*********************************************
おまけ

ベルギービール
ベルギービール。
注)このビールはビールと思って飲んではいけません。
アルコール度数は8%とか12%で高い割に飲みやすいのです。
わかっていて飲んだのに、ハイペースで飲んでしまって2杯目で結構ヘロヘロでした。
会社によって、味はもちろんラベルなども個性的で、
そのラベルに合わせたグラスまであるのは驚きでした。
出来れば全部味わってみたいなぁ。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/21(Fri)
<<秋だけど夏の花 | top | 無人島へ続く道>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する