よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





加計呂麻島で撮った写真-1


6月29日に梅雨明けした奄美。
久しぶりの晴天続きは嬉しいのですが、とにかく暑い!

今日は、「ミツバチからのメッセージ」のDVD上映会&トークに参加してきました。
新農薬ネオニコチノイドをはじめとする農薬がいかに危険かをミツバチを通じて解説していました。
危険なのに、目に見えないから恐ろしい。
ミツバチの大量死などが発する、私たちへのメッセージを真剣に考えないといけないと感じました。
興味のある方は「ネオニコチノイド系農薬中止を求めるネットワーク」さんの
下記サイトをご覧ください。(下記をクリック!)

NO!ネオニコ




今日紹介するのは加計呂麻島でドライブ中などに撮った写真。
下2枚は伊子茂小中学校の校門に咲いていた花です。
いかにも夏!!って感じです。


伊子茂小中学校には百周年記念の碑が建っていたのでかなり歴史のある学校のようです。
小中学校併設の学校は、校門の向かって左側には小学校の名前が、
右側には中学校の名前が書かれているのが、なんとなくユニークな感じがしました。

ヒマワリ


この写真はジクソーパズルで遊ぶことができます。
遊びたい方はここをクリック♪


ハイビスカス


この写真はジクソーパズルで遊ぶことができます。
遊びたい方はここをクリック♪



次は「むちゃ加那の碑」のある公園で撮ったパパイヤの花。
奄美では、パパイヤは果物としてはあまり食べずに
漬物や刺身のつまとしてよく登場します。
細切りにして、炒めものにしてもgoodです♪

パパイヤ



次は「フェリー加計呂麻」で運ぶ荷物の写真。
大きな店のない加計呂麻は、いろんな生活物資をフェリーで運びます。
なんとなくモノクロ写真にしてみました。

加計呂麻フェリー



次の写真もドライブ途中で撮った写真。
加計呂麻島で飼われている牛の餌になる牧草のロールです。

牛の餌




おまけは
伊子茂小中学校の校門前で「雨にも負けず、風にも負けず、台風にも大雨にも負けず」
生徒たちを見守っている警察官の写真です。
海沿いの護岸の上に立っている(建っている?)のに、びくともした様子がありません。
毎日ご苦労様です。

警察官



  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/07/01(Sun)
<<初夏の花、アカミズキ | top | 加計呂麻での宿泊>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する