よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





最近のマイブーム


最近のマイブームは
まほろば大和生活研究グループで作られている「ゆうばんの、かてぃ」 と
奄美大島開運酒造で作られている「鶏飯」。


マイブーム


「ゆうばんの、かてぃ」は
竹の子と椎茸と昆布の佃煮なのですが、おいしいのはもちろん、
軟らかい椎茸と昆布、歯ごたえのある竹の子と違った食感があるのがいいんじゃがね。
おにぎりの中に入れる具にいいかもと思い3回も購入したのに、そのまま食べてもおいしいので
本来の目的をなかなか果たせないのが最近の悩みです。
竹の子・椎茸は大和村産、ざらめ・いりごまは喜界島産と地元食材を使っているこだわりようです。


「鶏飯」は
フリーズドライ製法で作られているので、ご飯の上にのせ、熱いお湯をかけるだけで
簡単に作れるのが嬉しい。
食べるまでは期待もしていなかったのですが、最近は病み付きです。
鶏肉にもしっかり味付けがされていて、濃い味で食べたいときはお湯を少な目、
薄味で食べたいときはお湯を多めにすれば好みの濃さで食べることも可能です。
のりやパパイヤの漬物をのせて食べるとまたいいかもしれませんね。

チャンスがあれば是非!!
あっ、「鶏飯」はあちらこちらで売っているようですが、
「ゆうばんの、かてぃ」は大和浜から、毛陣トンネルを通り、出てすぐ道の左側にある
大和まほろば館にしかないかもしれません。





  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/10/25(Thu)
<<よーく見てみると | top | 週初め瀬戸内で遊ぶ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する