よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





奄美の秋-1


奄美の秋は本土のような紅葉らしい紅葉は見られません。
それでも、葉を染め、落葉する木々もあるのでやっぱり秋を感じることができます。


湯湾の紅葉

写真は湯湾岳に上る宇検側の登り口の様子。
ここの落葉樹はほとんど葉を落とした後のようですね。
松くい虫の影響で松も赤茶色になっているのでいつもより秋っぽいなぁ。


*********************************************

今、ベイスターズが秋季キャンプで奄美を訪れています。
あまり、野球に興味はないのですが、せっかく一流の選手たちが来てくれているので
見なきゃ損でしょと、三儀山に行ってきました。


ベイスターズキャンプ-1
ピッチャーたちが、ノックを受けています。
ちょうど、自衛隊の奄美演習も重なり、選手たちの後ろの広場にヘリコプターなどがとまっていて、
ちょっと異様だったけど、コーチと選手たちのやり取りがおもしろかった。


ベイスターズキャンプ-2
私が唯一知っていた中畑監督。
バックネット側から、内野手の内村選手にノックをしていました。
こちらのノックはかなりハードでしたね。
中畑監督が
「皆さんから拍手もらえるようなプレーをしろ」などとはっぱをかけるものだから、
選手も頑張り、私たちもナイスプレーをするとついつい、
「おぉ~~」と言いながら大きな拍手をしてしまいました。

今回の秋季キャンプのキャッチフレーズは「這い上がれ」。
今年はかなり引き離されての最下位だったらしいので奄美キャンプを皮切りに、
来年につなげてほしいですね。

ここ15年近く一流の選手たちが奄美キャンプに訪れてくれてます。
やはりその分野の一流選手を近くで見ることはいいですね。
子供たちにとっても、プロ野球選手、オリンピック選手になるなんて夢ではあるけど
ほとんどありえないと思っていたことが、そういう選手たちに会うことにより、
実現可能な夢になり得るようになったと思います。
私も元気をもらうために、チャンスを作って、また一流選手に会いに行こーっと!


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/11/11(Sun)
<<奄美の秋-2 | top | 朝仁のクレープ屋さん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する