よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スマホ遊べます


今日も暑い奄美です。
昼から山に行く予定でしたが、断念してしまいました。
本当は市街地より山のほうが涼しいんですけどね。


スマホのアプリ、結構遊べますね。

スマホ写真
ちょっとテストも兼ねて、いじった写真をアップしてみました。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/06/29(Wed)

暑いので


毎日暑いですね。

なので、私的には見て涼しさを感じたパパイアの葉の写真をアップしま~す。

パパイア

暑いのに元気いっぱい葉を伸ばしていました。。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/06/28(Tue)

2016年 今年は


2016年も1週間が過ぎましたね。
どのようにお過ごしでしょうか?

皆さんは今年の目標を立てました?
私の目標は 「すぐやる」 「習慣」 「片づけ」の3つがキーワード。
思い立ったら吉日、早速やれる事から始めています。

毎年、あれもやりたい、これもやりたいと思いながら
思いだけで満腹になって、身動きが取れず結局ほとんど何もできないまま
というパターンが続いてました。
年始となると、気持ちも切り替わるのでやりたいことがいっぱい出てきて
しかも一気に一緒にやりたいと思ってしまいますよね。
でも、これって失敗の元。
なので、まず、一つを習慣化することからスタートしようかと。

最初はみんな「やるぞー!」 ってはりきりますよね。
まずすぐやる。  → これ大事!
そして続ける   →これもっと大事!!
目標を立てた方は一緒にがんばりましょ♪


***********************************************************

昨年からやりたいと思っていたInstagram。
登録はしたもののそのままになっているから「更新するぞ」と思っていたら
i Padが、うんともすんとも言わなくなってしまった。 
i Padの修理代はかなりかかるだろうし、どうしても必要というわけでもないから
しばらくほっておこう。
あまり、ネットに時間をかけるなっていうことだろうと勝手に解釈。


2012年からそのままになっていた奄美の文献などのWEBサイトは頑張って更新しました。
2012年、新しいソフトを使い始めたのはいいのですが、更新したくても更新できない状態で
そのままになっていました。
ずっと気になっていたので、何とかしたいと昨晩思い立ち、結局できなかったのですが
今日、プロバイダーに電話をしてあーでもない、こーでもないと1時間もやり取りして
やっと更新できるようになったんです。 実に4年ぶりの更新。
4年間の重荷が一つなくなりました。 
あぁー、すっきり!!!

それから、昨年末から、不必要なものを処分しています。
子どものころ聴いていたテープも捨てたのですが、ものすごく懐かしかったですね。
つい、テープが擦り切れるじゃないかと思うほど聴いていたものを
You Tubeで探しちゃいました。
お時間のある方は聴いてみてください♪
あー、懐かしいと思う方もいるはず。


一曲めはFalcoの  Rock Me Amadeus

アマデウスという映画もこのころ公開で、なんかはまっていました。
この歌手は交通事故かなんかで亡くなっていて、もう歌声を聴くことはできないようです。


二曲目はStrawberry Switchbladeの Since Yesterday



三曲目は同じStrawberry Switchbladeの Jolene
どっちも好きだけど、どちらかというと、こっちのほうが好きかな。

Strawberry Switchbladeは1枚目のアルバムを出してすぐに解散してるので
こちらももう二人の歌声は聴けません。


四曲目はNenaの  99luft Balons

Nenaは現在もドイツで活躍しています。
この声好きだなぁ!

Nenaの曲聴いていいなって思ったら下記をクリックしてみてください。
最近のコンサートの動画です。

Nena - Made in Germany - 3Sat-live Concert - komplett

ドイツの歌手の歌が好きたっだようですね。(FalcoもNenaもドイツ出身)
紹介した曲の入ってアルバムはどれもいいですよ。

Nenaがかっこよくて、髪形ショートにしたくなりました。
でも、次は2015年「世界でもっと美しい顔ベスト100」中22位に選ばれた
彼女の髪形の気分なんでそっちにしようかと。
写真持って友達の美容師に訊いたら髪の長さたりるって言ってたし。
あはっ。
Nenaは次にします。
2015年どんな人が選ばれたか気になる人は下記をクリック

2015年 世界でもっと美しい顔ベスト100



本当に私のやりたい「片づけ」はこれから手を付けま~す。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/01/08(Fri)

あけましておめでとうございます。


あけまして おめでとうございます。
今年の奄美は、晴天のとっても気持ちいい年明けです。
あぁ、いいことがたくさんありそう~~~~!

2016年賀状
せっかく干支のサルを撮るチャンスだったのにすっかり忘れていて
これぞという写真がなかったんだなぁ。

今年はもう少し写真の腕と目と勘を磨こうっと♪

皆さんにとって 「わくわく」がいっぱいある 良い一年になりますように。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/01/01(Fri)

島に行ってきました-3-3


本当に、今年も残りわずかとなりましたね。
夜になって、なぜか29日だったっけ?とか思ってカレンダーを確認してしまいました。
日付を勘違いしたのは、1日でも今年が続いてほしいという願望からでしょうか。


さて、今日は昨日の続き、屋久島のヤクスギランドの話から。

屋久島にあるスギは樹齢が1,000年以上でないと、「ヤクスギ」とは言いません。
それ未満のものはすべてコスギと呼びます。樹齢900年でもコスギです。
ヤクスギランドは皆伐されるのを逃れたので、ヤクスギが多く観られます。
私が選んだ150分コースよりちょっと先まで連れて行ってもらったのですが
大きな木がたくさん並んでいて圧巻でした。

ヤクスギランド-4
写真は「小花歩道」のスギ。
1,000年前、3,000年前、5,000年前、ここのスギはその歴史を知っています。
それを想うだけで、胸が熱くなります。

屋久島では杉を花にたとえて、たくさんスギの大木がある所は
「花之江河」  「小花之江河」 「花山歩道」などと名付けられています。


ヤクスギランドは皆伐は免れたと言っても江戸時代、年貢の米の代わりの
平木をとるためにヤクスギを伐採した歴史があります。
平木とは屋根をふく(覆う)ための短冊形の小板です。
切り株はもちろん、平木がとれるか試し切りした跡も観られます。
ヤクスギランドには 「ひげ長老」 「蛇紋杉」 「母子杉」 「三根杉」 「仏陀杉」など
ユニークな名前の付いたヤクスギの大木があるのですが
実はこれらのスギは、平木に適さなかったために残ったスギとも言えるのです。


屋久島の家
写真の家は平木は使用されていませんが、
この家のように、平木で屋根を覆い、それを角材で押さえ、
重りのために平木の上に石を置いて屋根としていたようです。


屋久島は奥まで車が走る道路が通っていないのが魅力の一つですが
それは、し尿を簡単に運べないという問題を引き起こしています。
山に入る人数が少ないうちはいいんですが、現在のように大人数が
山に入るとなるとちょっと大変です。
そこで、山には携帯トイレを持っていくよう普及啓蒙に力を入れています。


下はヤクスギランドにあった携帯トイレ用のブース
携帯トイレブース-3


中はというと
携帯トイレブース-1


携帯トイレの使い方は
携帯トイレブース-2
登山口などには携帯トイレ回収ボックスが設置されています。


下は4日目に行った千尋の滝。
千尋の滝

2日目に日本の滝100選にもなってる「大川の滝」に行きましたが
水量が少なかったため、あまり迫力がなく、千尋の滝のほうが印象にあります。

そう、「大川の滝」 何と読むと思います?
答えは「おおこのたき」 。
屋久島でも、奄美と同じように川のことを 「こ(こう)」と言うんですね。
東側あたりに、女川、男川があるのですが、その川が合ったところに岳があり
名前はこう(川)が合った所にある岳 = 「あいこ岳」 というんです。


下は竜神の滝の下流に架かる 「千尋橋」で撮った私の影の写真。
千尋橋

まだまだ紹介したい所や事はたくさんありますが、屋久島の紹介はこの辺で終わります。
(ブログアップのために写真を整理していて、有名どころの大きなヤクスギの写真が
1枚もないことに気づきました。 ありゃ、りゃ。)

今度私が行くとしたら、花山歩道を通る1泊2日の屋久島縦走とモッチョム岳だな。


大きなヤクスギ、一度は観に行ったほうがいいですよ!!


*******************************************************
今日のおまけ
 
帰りの鹿児島で見た桜島と虹
桜島と虹

さーて、今年も残すところ1日。
ちょっと遅すぎだけど、とりあえず年内には年賀状出さなきゃ!


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/12/30(Wed)
前のページ 次のページ