よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





準備も後半戦


今日も天気の良い奄美です。
明日からしばらく雨模様みたいなので、
午前中、山に入ったら、タネガシマムヨウランのつぼみを見つけました。
立秋も過ぎ、そろそろ秋の花が咲く準備を始めています。


空港での展示の準備は後半戦です。
直筆でサインを入れようとしたら、なんとなくピンとこなかったので
全写真、印刷やり直したりと初の試みというのは、試行錯誤の連続です。
(やり直しのきかない1枚のみ直筆入り。←納得いってないけど仕方ないか。)

展示物はほぼ揃いましたが、額を引っかけることのできるパネルがないので、
間違って落ちてもけが人が出ないように、額のガラスを外し、
プラスチック版を切ってはめたり、紐を付けたりと、
まだまだ、やることはたくさんです。


下は、そうだ!と思いついて作ったものです。
ナンバー
何かなぁ?


答えは、写真の番号です。
説明書きに入れる予定だったのですが、パネルの配置が現地に行かないと決まらないので
写真を飾る順番を決められず、迷った挙句別々にすることに。
紙に書くだけじゃ芸がないなと、コルクに布を貼り付け番号を書いてみました。

準備期間は残り2日しかありません。
じゃかじゃか進めるぞー!!

ちょっと気分転換にブログをアップしました。


*****************************************************
今夜から、三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群が見られます。
今年の極大は昼間に当たるので、
12日の夜中~13日未明と、13日夜中~14日未明が見頃です。
14日が新月で空は暗いし、夜、涼みながらちょうどいいかもしれません。


それから、元モーグル選手の上村愛子さんが奄美を訪ねた、
その旅の様子が8/16朝、放映されるようです。
「遠くへ行きたい」

上村愛子さん好きだったんですよね。(会いたかったなぁ。)
お時間のある方はご覧ください。
撮影途中、あまみエフエムの生放送に飛び入りで参加しているようですが、
その再放送も8/13(木)、夕方フレンド (18:28頃~)であるようですよ。


それから、それから
8/8に奄美パークでコンサートを行った岸谷香さん、「奄美大島完結編」と題した
ブログがアップされています。
奄美に8年前から通っていたんですね。
知らなかった。
「岸谷香 オフィシャルブログ」

プリプリ時代ファンで、東日本大震災後、復興支援のため1年だけの再結成したその
ドキュメンタリー番組は食い入るように見ました。
解散してから年月がたち、音楽から離れていたメンバーもいる中、
前より最高のプリプリを見てもらおうと頑張る彼女たち。
かっこよかった。

そして、8/8のソロコンサート。
プリプリ時代の歌から現在の歌まで14曲を歌ってくれたのですが最高でした。
人生、いくつになっても楽しまなきゃって、言ってました。 (大賛成!!!!)
生、岸谷香、本当にかっこよかったよ~~~~!
大人はやっぱりかっこよくなくっちゃいけないよね。

そんな、岸谷香さんが奄美大好きって。
本当に嬉しくなっちゃいます。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:2
  3. :: 2015/08/12(Wed)

15周年Kazemaru展のお知らせ


Kazemaruは7月半ばから15年目を迎えることになりましたぁ~~~~!
これも、みなさんのお蔭と感謝しています。
ありがとうございます。

昨年から、15年目という節目に何かやりたいと考えていましたが
この夏、「15周年Kazemaru展」を行うことになりましたのでお知らせです。

「15周年Kazemaru展」と言っても、小さな展示会だし、決まらないとやり始めない私なので
本業の手作りものはほとんどなく、Kazemaruという名前を大々的に出すわけでもなく
という展示会です。

場所: 奄美空港ターミナルビル1F 到着ロビー イベント広場
期間: 8/15~8/30
です。

7月末から話が進み、内容がほぼ固まったのは今日。
時間がほとんどないので、メインはブログで紹介した写真にしました。
(少ないし、小さいですが・・・・・・)

どれだけの方が興味をもってくれるのか不安ですが、
初の試みとして、「好きな写真投票」と、ほしい写真があったら応募してもらって
抽選で「1名様にプレゼント」を企画しています。
そして、抽選発表はこのブログでやろうかなぁと思っています。
場所はかなりいいので、みんなの興味を引く度がはっきりわかるだろうなぁ。

何人の人が見てくれるんだろう。そしてその内何人が書いた紙を箱に入れてくれるんだろう。
あぁ、楽しみ~~~~~~!

おっと、その前にやらないといけないことがたくさんありました。
あと5日間ですべての準備を終わらせないといけません。
しかも、注文した額の何枚かが間に合うかちょっと微妙なんですよね。
(はじめて印刷用のQRコードも作ってみました。
見た目があんななんでかなり不安でしたが、ものすごく簡単なんですね。)

15周年第一弾、奄美空港においでの際はぜひのぞいてみてくださいませ。
お待ちしてま~~~~~す♪

ちなみに、私は1日も滞在しておりません。 <m(__)m>



Kazemaru展用の額
写真が規格の額に入らないものは、手作りしました。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/08/09(Sun)

衝動買い


11月に入り、刺しゅうのことで頭がいっぱいの私です。
アンカーの色見本帳を買ってから、いろんなものがほしくなり
つい、衝動買いをしてしまいました。


コスモ色見本帳-1
コスモ、色見本帳の表紙


コスモ色見本帳-2
コスモ、色見本帳の中。
日本的なのかなんなのか、この色の並べ方、落ち着きます。


刺しゅう糸
失敗も重なって、一気に届いた約800本の刺しゅう糸。
とりあえず、色系で分けてみました。
どう整理しよう、何にどう使おう。
今の悩み。


いろいろ届いたので、久しぶりにクロスステッチをしてみることにしました。
刺しゅう-1
クロスステッチはあまり技術がいらず、とりあえず針を進めれば出来上がりますが
それだけにきれいに仕上げようと思うと、なかなか難しい。
試行錯誤中です。


上記刺しゅうのできあがり。
なかなか進まず、丸5日もかかってしまいました。
ついでなので、メーカーによってどう違うかも試してみました。
AはDMCの糸、BとCはアンカー、木はコスモです。
アンカーの糸はパキスタン製だったからなのか、ちょっとギシギシした感じがしました。
私としては、やっぱり使い慣れているコスモが刺しやすかったなぁ。
刺しゅう-2
フランスの刺しゅう作家、Monique Lyonnetさんの本から。

いやー、楽しい!!!!!
気付けば3時間ぐらいあっという間に過ぎています。
たくさん糸もあるし、刺しゅうマラソンでもしますかね。
やり始めると、時間がわからなくなるので、
今後はアラーム設定しようっと。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/16(Sun)

同窓会のお土産


同窓会のお土産として「運呼ストラップ」を注文いただいていて
今日、納品してきました。

台紙に大学の名前、in奄美と日付を入れてほしいと要望があったのですが、
台紙だと開けて捨てられておしまいになっちゃうなぁと思ったので
注文いただいたYさんの写真を使って「しおり」を作りセットにしました。

同窓会お土産
あとは、透明フィルムに入れて完成のお土産。

思い出たくさんの楽しい同窓会になるといいですね。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/06/22(Sun)

玄関の小さな庭


今朝の新聞に、バニラエアの奄美ー成田間の航空運賃出てましたね。
通年片道8,000円、席数限定の「わくわくバニラ」はなんと片道4,000円。
国内をはじめ、海外も近くなりました。
いろいろ想像すると嬉しくて、ぱーっと光がさしたような気がしました。
あとは発着の時間だな。
せっかくのチャンス、いろいろ活かせたらいいなぁ。

さて、航空運賃が安くなり嬉しい気分ですが、我が家の玄関もちょっと工夫して
ただいま楽しい気分倍増中です。

今住んでいる家は庭はないし、玄関は狭いしで植物をなかなか置けない環境でした。
以前から何とかしたいと思っていましたが、ちょっと時間ができたので
玄関わき、板一枚分の空間を飾ってみました。

「時間もお金もかけないで、狭い場所を小さな庭に」がコンセプトです。


玄関の小さな庭-1
上の部分は、家にあったサンゴや貝殻をまとめたもの。
ハートカズラが入った鉢は、昨夜サラダに入れたコーンの空き缶に
麻ひもを巻いて利用しています。


玄関の小さな庭-2
玄関はスペースがない上に、雨を側溝に流すため下は斜めになっています。
なので、100円ショップで網とかごを買ってきて、棚を作りました。
鉢をそのまま使用しているので、入れ替えするだけでいろいろ楽しめます。
Welcomボードは昔買ったものを利用しました。

ちょっと工夫しただけなのに、ものすごく雰囲気が変わりましたよ。


***********************************************
4月に入ってのんびりできたおかげで、不調だった体調もやっと戻ってきました。
弱っている、困っている時って、相手は大げさなことをしてあげているつもりはなかったとしても
ちょっとした思いやりが心にしみるものです。
特にさりげなく暖かい手を差し伸べてくれたH・Mさん、J・Sさんにはお礼を言いたいですね。
(と言っても、たぶんお二人ともこのブログは知らないでしょうけど・・・・)

さぁ、もうすぐ連休。
気分も高まってきたところで、少しずつ仕事体制に戻さないとなぁ。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/04/24(Thu)
前のページ 次のページ